新学期が始まりました。

新学期が始まりました。

でも、今日の利用者はいつもの半分。
のんびりゆったりです。

お弁当を買いに行った子どもたち。
WINGのそばにあるオリジンさんは、子どもたち行きつけのお店です。
今日は、黙って離れてみていましたが、しっかり自分で買い物をしていました。
最初は、何を言っていいのかわからなかったり、レシートや整理番号をどう扱っていいか分からなかったのに、しっかりとやり取りしていました。

そこに実は、オリジンの従業員さんの優しさがいっぱいあるんです。
いつも行くWINGの子どもたちが、上手く話せなかったり、注文に戸惑っていても、静かに待ってくださったり、「スプーンとお箸どっちが良いですか?」と実物を見せて聞いて下さったり…
最初のうちはどのくらい待つか分からずに不安になってしまう子がタイマーを持って行っていたのですが、それを見て「○○分くらい待っててね」と声をかけて下さったりとたくさんのお心遣いを頂きました。
おかげでWINGの子どもたちは、オリジンさんに買い物に行くときは堂々とした態度で、とても嬉しそうに出かけていきます。
スタッフ一同、本当にありがたく思っています。

さて、そんな中、今日一人の女の子が、お昼に新たなチャレンジをしました。
お昼ごはんにお弁当ではなく、冷凍食品の鍋焼きうどんをチョイスして、自分で作ってみました。
ドキドキしながらの初挑戦でしたが、慎重にチャレンジした結果、大成功。
おいしそうな匂いの立ち上るうどんを食べる表情は、とっても満足げで素敵でした。