昨日と打って変わって、今日は良い天気。

昨日と打って変わって、今日は良い天気。
お日さまの日差しがサンサンと降り注ぐ中、畑に行ってきました。
畑では、今季最後のイチゴの収穫をしました。

「お母さんの病気が早く治るように」と自分は嫌いで食べないけど、お母さんのために一生懸命イチゴを摘んだ子がいました。
そして、そんなお友達の為に自分はイチゴが大好きなのに、自分の分もあげた子がいました。
たくさんのイチゴを持ってご機嫌に帰って来たのですが、完熟のイチゴは傷みやすく、残念なことにたくさんのイチゴがつぶれてしまっていました。

でも、子どもたちの温かい思いをお母さんに届けたいなぁ。と思って、午後はイチゴジャム作りをしました。
お鍋にイチゴとお砂糖を入れてグツグツグツグツ。
女の子たちが湯気が立ち上って熱いのを我慢しながら、1分ずつ交代で焦げ付かないようにクルクルクルクル混ぜました。
30分ほどで出来上がったイチゴジャムは、思いの外たっぷりあったので、ホットケーキを焼いて、アイスと一緒にトッピングして食べました。
イチゴが嫌いな子も「イチゴジャムなら食べられる!」とニッコリ笑顔。
みんなでおいしい♪と言って、手作りジャムたっぷりのホットケーキを食べました。

残ったジャムは、最初の目的通り体調を崩しているお母さんに持って帰ってもらいました。
みんなの気持ちのこもったジャムで、お母さんが元気になってくれるといいね。