今日の天気予報は、昼過ぎから雨。

今日の天気予報は、昼過ぎから雨。
さて、どうしよう?

そうだ!電車とモノレールとバスに乗ろう!

思いつきで始まった今日のWING。

乗り物大好きな子どもたちの食いつきがばっちりなのは予想がつきましたが、そうじゃない子たちが行く気になるにはどうしたら…
始まりの会で予定を説明する時間に 突然「今日は、スタッフNには野望があります!」と始めてみました。
聞きなれないちょっと難しい『野望』という言葉に食いついた子どもたち。
興味津々で食い入るように、ペンを持ったスタッフNの手元に注目しました。

中身はもちろん今日の行程なわけですが(笑)

「Nの野望に一緒に行ってくれる人!」と言ったらみんな我先にと手をあげてくれました。

ということで、日野駅から立川駅へ中央線に乗って出発。

立川で電車を降りたら柴崎体育館まで歩きました。
モノレールの下を歩いて一駅分。
どのくらい歩けばいいのかな?思い始めたところで駅が見え、みんなのテンションが上がる。
「見えたよ!」

駅のそばの根川の公園でお弁当を食べました。
少し寒かったけど、咲き始めた桜の花と川を泳ぐ鯉に癒されました。
根側沿いを少しお散歩したり、飛び石を渡ったりして遊んだあとは、モノレールに乗って、高幡不動へ。

高幡不動尊の中をお散歩していると一人の男の子が
「ぼく、お魚がいっぱい見れるところ知ってる!」と言い出しました。
みんなに「連れて行ってもらう?」と聞くと「うん!」の答え。
みんな男の子の後をついて、噴水のある池まで連れて行ってもらって、大きな鯉を鑑賞しました。

その後は、たい焼きやおせんべいなど好きなおやつを一つ選んで買って食べました。
おいしくって、みんな顔がほころびました。

最後は、バスに乗って日野駅に戻って、最後のお仕事。
お母さんたちにいくら使ったかを報告するために、駅で履歴を印字して、今日の野望は無事成し遂げられました。
みんなニコニコ楽しそうで、とっても楽しい春の小旅行になりました。