春ですね。

春ですね。

そう言ってもおかしくない暖かな陽気でしたね。

今日は、ほとんどの時間を『こどもへのまなざし』さんが行っている『なかだの森で遊ぼう』で過ごしました。

『なかだの森で遊ぼう』は、自然の中で何をして遊んでも良いプレイパークです。

まずは、なかだ鍋に参加。
それぞれおうちから持ち寄った食材をお鍋に投入。
どんなお鍋が出来上がるのか、楽しみにブランコやキャッチボールなどして待ちました。
「できあがりましたよ」の声で、みんなお椀を持って集まって、お鍋の中身を盛り付けたらお昼ごはん。
いろいろな具材が入っていておいしい。
ふだん好き嫌いのある子もおいしそうに食べていました。

食べ終わってからが本番!

木の枝につるされた大きなブランコにハンモックで遊ぶ子。
リヤカーを電車に見立てて、スタッフに引っ張ってもらって、楽ちんそうな電車ごっこを楽しむ子。(スタッフは大変です(笑))
キャッチボールをしたり、紙飛行機を飛ばしたり、木工に挑戦したり、追いかけっこしたり・・・
たくさん遊んで、いっぱい笑いました。
まだ春はこれからという気候なのに、びっしょびしょになって水遊びをした強者もいました。

外遊びは、これからが本番。楽しみな季節がやってきました。