今日は、第6回目の江國さんの勉強会でした。

今日は、第6回目の江國さんの勉強会でした。

今日のお題は、『エレベータに乗っている時に騒いでしまう』ことへの対処。

まずは、これを誰かから相談された時の最初の一言を考えました。
これが意外に難しい。
何かいいことを言わなくちゃという焦りからか、言葉が浮かばない。

次に、この相談をしてきた人にどんな質問をしたらいいかを考え、付箋を貼っていきました。
こちらは、次々と付箋が貼られていきます。

最後にどんな対処法が考えられるかを考えて、やはり付箋に書いて貼っていきました。

保護者グループとスタッフグループ、活発に意見が交わされました。

具体的なケースでの話し合いではなかったので、明確な答えはありませんが、いろいろな視点、考え方に気付くことができました。

こんな話し合いの機会をまた持てたらいいなと参加した人が、みんなとても満足そうな笑顔で帰って行った素敵な勉強会になりました。

江國さんのお人柄もあって、みんながのびのびと意見を交わしあえました。
江國さん、本日もありがとうございました。