【久々に職員研修を行いました】

【久々に職員研修を行いました】

2月半ばに実地検査が入ることになり、かなりバタバタしているWING。そんな中でも潤いが必要!というわけで、国立の滝乃川学園の相談員でリカバリーカレッジたちかわの運営委員でもある市川享吾さんをお迎えし、職員向けに支援の基礎研修を実施しました。

日頃から関わらせていただいているお子さんの特性や発達年齢、生活年齢から、お子さん自身のさんのハッピーが増えるためにどう関われば良いのか。日頃から「こうかな、ああかな」と試行錯誤しているところやこれまでに断片的に教わってきたことが、市川さんの柔らかく愛情深い言葉によって繋がっていく。自分の気持ちも安心感と優しさに溢れていく。そんな気分を味わえる学びの機会となりました。

市川さんご自身がこれまで真摯に目の前の方々と向き合い、ご自身の支援力を磨かれてきた風景がありありとわかります。教わったことも多かったですが、「あんなステキなスタッフになりたい!」と目指す目標?モデルも頂戴できた気がしました。

研修によりパワーアップしたWING。これからが楽しみですね。