【ボランティアさんご紹介】

【ボランティアさんご紹介】

はじめまして。
12月よりボランティアとしてWINGに参加させていただいている嶋田と申します。

いま私は火曜日と木曜日の午後にお邪魔させてもらっています。室内ではアイロンビーズや野球盤、ブロック遊び。公園では増え鬼やサッカー、バスケなどで子ども達とあそんでいることが多いです。

また、公園が鉄道沿線にあるので、電車に詳しいお子さんと新型特急が来るのを、何分も前から待つことが日常となり、電車のカッコよさが少しずつわかるようにもなりました。

私はこれまで子ども達と接する経験が少なかったので、ボランティアを始めた当初は人見知りと緊張でいっぱいいっぱいでした。段々と慣れていく中で、お子さん一人ひとりの個性を把握することが出来始めて、今は少しずつ仲良くなれていけているんじゃないかなと感じています。

まだ日が浅いですが、WINGは子ども達を「支援する」のではなく、一人の人間として接しているところが特徴だと感じます。職員さんの動きを見ていると、子ども自らが気づけるようなアドバイスをしているように思われます。私はどうしても、「なんでもやってあげる」となりやすいので、非常に勉強になっています。

そんなステキなスタッフさんに協力させてもらいながら、お子さんが安心できる居場所を提供できるよう、お子さん一人ひとりとコミュニケーションをとっていきたいです。これからも、お子さんと共に学び、遊び、成長していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

嶋田