今日の日野市は、ちょうど子供たちの下校時刻に光化学スモック警報が発令され、残念ながら外遊びは中止になりました。

今日の日野市は、ちょうど子供たちの下校時刻に光化学スモック警報が発令され、残念ながら外遊びは中止になりました。残念。

室内では、にぎやかにお店屋さんごっこやトランプ、Laqなどそれぞれの遊びを楽しんでいました。

そんな中、言葉は話さないけど、文字を書いて表現してくれる子が何やら黙々とホワイトボードに書きしたためていました。
何を書いたのかと覗きに行くと、手を取って「読め」と伝えてきました。

「28日水曜日
 2かい ちゅうしゃじょう
 スーパーアルプス
 にく、しらたき、こんにゃく、ねぎ、たまねぎ、とうふ
 2かい ちゅうしゃじょう
 かえる ゆうはん おふろ にく、たまねぎ、しらたき、こんにゃく、ねぎ、とうふ」

読み上げるととっても嬉しそうに、ケラケラ笑っています。

なんだろう???
28日水曜日に アルプスにお買い物に行って、肉と玉ねぎと白滝、こんにゃく、豆腐を買いたいんだということは分かるのですが、なぜ?

帰りの送迎でお母さんと話して、その謎が解けました。
彼は夕べ、ⅰ-PADで黙々と「肉豆腐」の画像を探して見ていたそうです。
そして、水曜日に買い物をしようと目論んでいたんですね。
でも、肉豆腐は決して彼の好物ではないらしい。なのになぜ?
そして、なぜ夕飯とお風呂の後に肉豆腐の材料が登場するのか…

謎は深まるばかりです。
次回利用日にお母さんからの報告があるのを心待ちにしています。