頭の中は同じかな?

頭の中は同じかな?

そんなことを考えることがあります。
WINGの子どもたちは、とってもまじめで良い子です。
間違ったことはしたくないし、誰よりも正しい人でありたいとみんなが思っています。
でも、トラブルになったり、友だちに手をあげてしまったりということが起こります。

なんでだろう?

そんな時、スタッフも子どもたちもみんなの頭の中は同じなのかな?と思うのです。
私たちスタッフは伝えたつもりでも、私たちが想像している状況を子どもたち一人一人が同じようにイメージできていたのかな?
もっと言うとスタッフ全員が同じことをイメージして話していたのかな?と・・・

もし、イメージしていた事柄が違えば、おのずと正解も違ってきますよね。
一人一人の正解がすべて違っていたら・・・

考えるのも恐ろしい(笑)

そんなわけで子どもたちに、どうしたら私たちスタッフのイメージする正解を伝えられるか。
周囲の人たちみんながそうだよね。と思う行動を伝えられるか。
スタッフみんなが同じゴールを目指して、子どもに伝えられるか。
大きな課題なのです。

そんな課題に行く手を阻まれた本日は、写真を撮ることを忘れてしまったのでした。
ごめんなさい。